みなとみらい自由演奏会

Entries

自由演奏会とは

自由演奏会とは
年齢・性別・演奏技術レベルなどにかかわらず,どなたでも演奏者になれる音楽会です。
練習からコンサート本番までをたった一日のうちに全部こなしてしまいます。
上野の森ブラスTuba奏者・杉山淳(すぎやまじゅん)氏の呼びかけにより,1997年4月
横浜市で始まりました。現在では全国各地で開催されています。


演奏者は誰?
音楽が好きで,その日に会場に集まった皆さんが演奏者です。
自由演奏会という団体が演奏するのではありません。
個人で参加する方もいらっしゃいますし,お友達やご家族と一緒だったり,
団体で参加する方もいらっしゃいます。
全国各地で開催されていますが,その都度演奏者は異なります。
地元の方,遠方から観光も兼ねて参加する方…
初心者,ブランクの長い方,合奏が初めての方…
現役の方,音大生,プロ…
赤ちゃんからお年寄りまで,バックグラウンドの異なる個人が集まり,
ひとつの音楽を奏でます。


どうやって演奏するの?
当日朝,会場で楽譜を配布します。合奏時間まで個人練習し,数時間の合奏のみで
コンサート本番を迎えます。
グループに分かれて披露し合うのではなく,集まった全員で
全ての曲の演奏をします。
指揮とお話は杉山淳氏。
「できるところをできるだけ」演奏します。
みんなでカバーし合って演奏すると…あら不思議!素敵な音楽のできあがり♪
時にはかなりのハイレベルに驚かされることだってあります。
できないならできないなりに工夫して演奏したって構わないのです。


使用楽譜は?
主催者が演奏者全員分の楽譜をご用意し,お貸しします。
ご用意するほとんどが吹奏楽譜ですが,吹奏楽にない楽器でも参加することができます。


そのほか
そのほかFAQもご覧になり,どのようなものか分からない,自分で開催してみたい
という方は,自由演奏会実行委員会までお問い合わせください。
おもしろそう!とご興味を持たれた方は,是非ご参加ください。